忍者ブログ
少女小説書きのブログ。土曜更新中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『剣の乙女のフォックストロット』



 省エネモードが常態のせいか、
 「これが好き!」と胸を張って言えるものは案外と少なかったりします。
 が、日本の戦国時代と武将たちは、その数少ない例外です。
 (それでも、歴女、とはとても呼べないレベルですが……)
 そしてそれが、この話の狐の親子たちのルーツです。

 実は彼らの元となったのは、毛利親子と真田親子でした。
 知略の限りを尽くして家と領地を守る父。
 そうした父に協力しつつ、ときに反発する息子。
 そんな勝手なイメージから、
 ヴェンセクト、ノクト、アンセルトは生まれました。
 担当様ブログにあるとおり(汗)、
 本になった完成稿とまったく違う第1稿は、
 イメージになった武将たちの魅力にくらんで、
 狐の親子たちへ心が引っ張られてしまったせいだと思います……。

 プロット見直し→改稿、と急ピッチで進んだ中、
 やっとフィリイが動きはじめ、
 最初はもっと無気力キャラだったノクトも、
 いくらか気力を出してくれました。
 といっても フィリイは恋愛面には疎いですし、
 良識的で正義感が強い分、ノクトとの身分差に過敏でした。
 ノクトはノクトで、身分差という感覚もない代わり、
 家庭問題に気を取られて
 恋愛自体への関心もまったくありませんでしたので、
 こちらはまだまだ難航したわけですが(泣)。
 スローペースなふたりでしたが、
 なんとか1冊内でまとまってくれてよかったです……。

 見直しで最も割を食ったのは、またしても敵役。
 リールッツです。
 もっと前面に出てくる敵だったのですが、
 ヘルグの影にすっかり隠れてしまいました。
 7人の敵ならぬ8人の兄を持つ野心家王子は、
 キャラとしてはとても気に入っていたのです。
 ですが、どうしてもそこまで書き込めませんでした。
 ただ、これまた脳内では活躍していて、
 帰国後に兄たちとやりあい、再びエウス公国に手を出してきて、
 フィリイを妃に迎えようと企みます。
 これに公私ダブルの怒りで立ち向かうのはノクトですが、
 素直なようでひねくれて、
 ひねくれているようで素直、というキャラですので、
 フィリイがまた要らない混乱に陥るところまで
 イメージしていました(笑)。

 逆に、改稿で一挙に出番を増やしたのはヘルグ、
 そしてオルダーでした。
 ちなみにこちらの2人、
 最初のプロットでは影も形もありません(汗)。
 そこからさらに改稿を重ねる中で、
 彼らも少しずつ役割が変わりました。
 ヘルグの家にいた駿足侍女は、
 リールッツからヘルグに貸されたエージェント、
 という裏設定があります。
 さらにヘルグの愛人も兼ねているという裏設定もあったのですが、
 そこは少女小説ということでカットしました。
 逆にオルダーは、物語の都合とページ数の関係上、
 二章以降さっそくフィリイと再会するシーンがカットになりました。
 なお15歳の現段階では、
 ノクトは彼をライバルとも見なしていませんが、
 あせりながらもついに遅い成長期を迎えた3年後、
 オルダーは長身の青年になる予定です(笑)。

 またアンセルトも改稿で出番が増えました。
 打ち合わせ時は「兄の恋仇」という話もあったのですが、
 悪戯好きなブラコン弟、という面が強いです。
 フィリイを気に入っているのもたしかですが、
 ノクトの反応を見るのも同じくらいおもしろがっています。
 その一方で、
 いつ死んでもおかしくないほど病弱だったことから来る諦観と、
 密かに持っている公子としての責任感で、
 実は家族以外に執着する感情は割と少ない、
 クールな性格でもあります。
 とはいえ、父ヴェンセクトも兄ノクトも結構感情的な人間ですので、
 アンセルトも根っこのところは案外と、かもしれません。

  家にありし櫃に鍵さし蔵めてし恋の奴のつかみかかりて

 リールッツの姪にあたる王女と恋に落ちたりして、
 なんて妄想をしていました(笑)。
 悲恋となってしまうかもしれませんが。

 なんとなくおわかりかもしれませんが、
 書いていて一番楽しかったのがヴェンセクトです。
 ノクトの母親シシィナとの悲恋、
 そしてアンセルトの母親ルーシャとの関係は、
 もう少し煮詰めればそれぞれショートショートが書けそうなくらい、
 はっきりイメージしていました。
 (ちなみにシシィナはヴェンセクトより年上で、ルーシャは年下です)
 ですが、これまた嫌な奴だと担当様から指摘を受けてしまい、
 あれこれ悩んでいろいろ書き直しました。
 少しは人好きする中年男になっていればいいのですが……!
 現在はこんな感じですが、
 後年、孫が生まれたら、
 めちゃくちゃ甘いおじいちゃんになると思います(笑)。

 
 おつきあいいただいて、
 どうもありがとうございました<(_ _)>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック